HOME > 研究交流クラブに入会しませんか > 情報誌掲載企業一覧 > 株式会社東海理化クリエイト

株式会社東海理化クリエイト

柔軟な発想と技術革新で市場ニーズの一歩先を
情報収集力・プロデュース力・製品開発力で豊かな未来を!

  酷暑が残る中秋の朝、名古屋市内の地下鉄車道駅にほど近い株式会社東海理化クリエイト本社を訪問し、吉田昇社長、浅野勝義常務、金田滋保取締役、吉田勝泰取締役にお話を伺いました。同社は、産業車両・住宅設備機器・自動車等の部品及び樹脂など工業資材の開発と販売に取り組む企業で、「柔軟な発想と技術革新で市場のニーズの一歩先を」を理念に、自社内に製造部門は有しないが技術部を持つファブレス企業として活動しています。

創業事始

 

 当社は、昭和35年に株式会社東海理化の関連会社として、当時親会社のあった西枇杷島町内に東海理化販売株式会社として創業したのが始まりです。その後、昭和40年代後半に販売部門の一部を親会社に移管すると同時に、合成樹脂素材の取り扱いの開始、精密ダイカスト部品、鍛造部品、産業車両部品等の市場や電気・電子製品市場に参入し、昭和50年代に至ってこれら市場のニーズに合った製品の設計と委託製造が軌道に乗ることで大きく成長しました。また平成10年代には客先の現調化に対応するために海外子会社設立を積極的に展開し、平成22年には社名を現社名へと変更する一方、平成24年には株式会社東海理化の連結子会社となり、現在に至っています。

基幹となる技術は・・・

 当社が取り扱う製品の大別としては、①建設機械や農業用車両向けの産業車両用部品、②住宅用水周り設備やアミューズメント部品(パチンコ台部品等)③自動車用の電装部品、④樹脂や非鉄金属材料(工業資材)であり、その割合は、産業車両部品が2割、民生用製品が2割、電装部品が2割、工業資材が4割といった状況です。どの分野についても、自社設計を含む技術で具体化した製品・材料提案を行い、海外を含む外部に製造委託して生産し、販売する商品が主となっております。
 ファブレス企業である当社の基幹となる技術は、情報収集力、プロデュース力、製品開発力であり、顧客や市場が求める製品をいかに的確に、短納期かつ小ロットでも、低コストにて提供できるかがポイントとなります。その際、ファブレスであることは、製造設備からのオーバーヘッドが少なく、自由な企画立案で小回りの利く製造が可能といったメリットがあり、いかに良い製造パートナーを選び、育てるかが重要となります。

高い顧客満足度を得るためには・・・

 当社はファブレス企業ではありますが、扱う製品の品質については当社が保有する耐久試験機や冷熱衝撃試験機等、各種の評価試験装置で独自の試験を実施するほか、20名の技術スタッフが品質技術の観点で設計を実施することにより簡素で容易な物作りにつなげております。
 なお営業・技術スタッフ全員が、顧客の要望に的確に応えるために、多様な製品知識の修得に努めるとともに必要情報の顧客への提供、製造パートナーとの橋渡しやプロデュース能力も保持できるよう研鑚を続けております。また会社としても社員の自己ポテンシャル向上については積極的にこれを支援し、チャレンジ内容に応じて資金補助を実施しております。

新たなニーズに応えるために・・・

 当社ではこれまで、多品種・少量生産を長年実施してきた関係上、多種類の製品の設計・委託製造・販売を実施してきました。中にはCDROMドライブのように、取扱期間が3~4年といった短い製品であっても、百億円規模の販売実績となった製品もあり、こうした多様な製品の技術情報や製造情報は当社の重要な資産となっています。そのため、こうした情報をドキュメント化し、データベース化を実施して、新製品の開発等に役立てています。

インターネット時代の事業展開は・・・

 当社は現在、中国、インド、タイ、インドネシアに子会社を保持しておりますが、今後益々東南アジア等の新興国において、農業用車両や建設機械の地産地消が進むものと予想されるため、それら海外への部品の供給や樹脂素材等の工業原料供給体制の強化を図ることを予定しております。
 なお当社は、各種製造業への製品や部品の提供(B to B)のみを実施しており、一般消費者への直接販売(B to C)は実施しておりません。当社製品の性格上、今後もこの方向性を継続し、当社の商社機能を含めて、創業以来培ってきた開発・設計・品質保証の技術力と、国内・海外の豊富なネットワークを駆使して、顧客に高品質な商品を届け続けたいと考えております。

会社概要(取材当時)
  • 社名:株式会社東海理化クリエイト
  • 創業:1960年7月1日
  • 資本金:1億7,500万円
  • 代表取締役社長:吉田昇
  • 従業員数:129名
  • 事業内容:自動車・産業車両・民生用各種部品と工業資材の開発・販売
  • 本社:名古屋市東区葵2-3-10 TEL(052)934-2111