Aichi Science and Technology Foundation

​新着情報詳細

MOT研修2021「実践コース」を実施しました!





 新規事業・スタートアップの成功のためには、潜在・初期マーケティングが非常に重要です。新事業や新製品の開発テーマの選定にあたっては、技術者のマーケット対応能力によって成否が左右され、技術者自身が未来製品に対する具体的な顧客ニーズ(ベネフィット)をいかに技術仕様として詰めていけるかが、事業化につながる最大のポイントとなってきます。本研修では、近年体系化が可能となったMOTマーケティングを中心に紹介し、座学に加え、自らが抱えている課題(テーマ)をもとに演習を行うとともに、グループ討議を踏まえることで、今までとは異なる視点から課題解決に向けての糸口を学びました。     

開催日

 2022年1月20日(木) ・21日(金) 10:00~17:00     

開催方式 

 オンライン


参加費   

 30,000円(税込) 全2日分、書籍2冊含む


参加者数  

 8名


内容

 Ⅰ マーケティングのためのMOT基礎知識

 Ⅱ 実践MOTマーケティング① ~どこに行くか、その優先順位は~ (演習&グループ議論・発表)

 Ⅲ 実践MOTマーケティング② ~何を話すか、何を引き出すか~  (演習&グループ議論・発表)

 Ⅳ 実践MOTマーケティング③ ~見えないマーケットの予測~   (演習&グループ議論・発表)

 Ⅴ 研究開発・新事業のためのMOTマーケティング         (総合討議)

講師

 株式会社テクノ・インテグレーション 代表取締役 出川通 氏


主催

 技術経営(MOT)研修実行委員会

 (公益財団法人科学技術交流財団、公益財団法人名古屋産業科学研究所、公益財団法人名古屋産業振興公社)


後援

 中部経済産業局、愛知県、名古屋市、名古屋大学、名古屋工業大学、中部経済連合会、名古屋商工会議所 ※ 参加者募集の詳細は、パンフレットをご覧ください(実践コースの日時等は変更前です。ご注意ください。)


MOT_2021
.pdf
Download PDF • 1.52MB

MOT研修のページ