
新規事業・スタートアップの成功のためには、潜在・初期マーケティングが非常に重要です。新事業や新製品の開発テーマの選定にあたっては、技術者のマーケット対応能力によって成否が左右され、技術者自身が未来製品に対する具体的な顧客ニーズ(ベネフィット)をいかに技術仕様として詰めていけるかが、事業化につながる最大のポイントとなってきます。本研修では、近年体系化が可能となったMOTマーケティングを中心に紹介し、座学に加え、自らが抱えている課題(テーマ)をもとに演習を行うとともに、グループ討議を踏まえることで、今までとは異なる視点から課題解決に向けての糸口を学びました。
開催日
2022年1月20日(木) ・21日(金) 10:00~17:00
開催方式
オンライン
参加費
30,000円(税込) 全2日分、書籍2冊含む
参加者数
8名
内容
Ⅰ マーケティングのためのMOT基礎知識
Ⅱ 実践MOTマーケティング① ~どこに行くか、その優先順位は~ (演習&グループ議論・発表)
Ⅲ 実践MOTマーケティング② ~何を話すか、何を引き出すか~ (演習&グループ議論・発表)
Ⅳ 実践MOTマーケティング③ ~見えないマーケットの予測~ (演習&グループ議論・発表)
Ⅴ 研究開発・新事業のためのMOTマーケティング (総合討議)
講師
株式会社テクノ・インテグレーション 代表取締役 出川通 氏
主催
技術経営(MOT)研修実行委員会
(公益財団法人科学技術交流財団、公益財団法人名古屋産業科学研究所、公益財団法人名古屋産業振興公社)
後援
中部経済産業局、愛知県、名古屋市、名古屋大学、名古屋工業大学、中部経済連合会、名古屋商工会議所 ※ 参加者募集の詳細は、パンフレットをご覧ください(実践コースの日時等は変更前です。ご注意ください。)